〈棄想天蓋〉:文芸とポップカルチャーを中心に

トマトです。学位は品種(文学)です。無名でも有名でもないちょうどよい塩梅の文芸作品をとりあげて雑感を綴ることが多いです。レコードが好きです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〈孤独〉の遷移:宮澤賢治・谷川俊太郎・高橋さおり

人類は小さな球の上で 眠り起きそして働き ときどき火星に仲間を欲しがつたりする 火星人は小さな球の上で 何をしてるか 僕は知らない (或はネリリし キルルし ハララしているか) しかしときどき地球に仲間を欲しがつたりする それはまつたくたしかなこと…

語りの彼方にあるオモチロサへ:森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』(2006)

* 専門が近代だということもあって最近の小説はあまり読みません。 SFが好きなのでそうしたものを趣味的に読むか、必要に迫られて勉強のために読むかくらいです。 後者の一つとして数年前に森見登美彦の作品をまとめて読みました。 一作目の『太陽の塔』で…

六号雑感

* 家に籠って作業をしているうちにいつのまにやらもうお盆でした。 お盆になるとハリー細野の唄う「つめたく冷やして」が脳内でエンドレス再生されます。 つめたく冷やして 飲もうぜ麥酒[びいる] 冷たくしなけりゃ 飲んでも美味くない Don’t be cruel to a …

『ももいろフォーク村』についての雑感

* きょうの夜に、ついに『ももいろフォーク村デラックス』が開催されます。 沢山のゲストとのコラボレーションが企画されているので愉しみです。 きくちPのtwitterをみるに、その一つとしておそらく『ユリ熊嵐』のOP曲であったボンジュール鈴木「あの森で待…